• 2代目花野果

さっそく鳥対策!



今日(5月22日)は本当に暑かった!五島列島では最高気温が26度まで上がり、急に夏がやってきてちょっぴりバテ気味のさなえ&さっぴぃです(; ゚д゚)  それでも今日は、朝からふくれまんじゅうをたくさん仕込みました!特に力を入れたのは、夏限定の「そら豆あん」。先代の味を知るお客さまの声を聞き、「そら豆本来の甘さ」と「ホクホク」にこだわってあんを改良しました。進化したあんをたっぷり詰め込んだそら豆あんまんじゅうは、明日23日(水)から島のスーパー「カミティ」や直売しょ「メルカピィ」にて販売します!

あんのホクホクがグレードアップしているはずです!ぜひご賞味を^^


 まんじゅう作りの後は、船崎地区と丸尾地区にある小麦畑へ。鳥の被害から小麦を守るために、鳥が嫌うキラキラのテープを小麦畑に張り巡らせました。

日焼け防止に余念がない赤のさっぴぃ。2人で縦横無尽にキラキラテープを張りました。

船崎地区の小麦畑は、かなり鳥の被害が出ていました。スズメが穂に止まって実をつつくため、穂が折れてしまっています。このテープで被害が少しでも少なくなりますように…


 畑に来たついでに、隣に植えているジャガイモの様子を拝見!試しに掘ってみると、立派なメークインが育ってくれていました。


 さっぴぃが営む「岡ちゃん農園」のズッキーニやブロッコリーなどの旬の野菜と一緒に、チーズとコンソメで焼いて晩御飯のおかずにしましたが、ねっとりホクホク、とても美味しいジャガイモでした。土を耕すのも、草を取るのも、どれもハードな作業ですが、収穫の喜びは何ものにも代えがたいなと思います。大地から生きる糧を得る農業を、細く長く続けていけたらいいなと思っています。

このジャガイモたちで、何か新しい商品を作れないかな。島チップスとかどうかな。妄想は広がるばかり。緑の独り言なので、どうか温かい目で見守っていただけると嬉しいです。

17回の閲覧

​五島列島の小さな菓子工房 花野果

〒857-4601

長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1508番地4
Tel. 090-4788-6565

Copyright © 2018 HANAYAKA All Rights Reserved.