• 2代目花野果

さつまいも作り進行中!



2代目花野果として活動して、丸一年が経ちました。

1年目は、とにかく生計を立てるために、たくさん商品を作って、一つでもたくさん売ろうとイベントに出たり、販路を広げたり、ネット販売に力を入れたりしてきました。

商品を作って、売る。

私たちはお菓子の製造業者なので、商品を作って売るのが仕事なのですが、そこに重きを置きすぎて、できなかったこともたくさんありました。


一番の反省点が、畑作業でした。

私たちは、サツマイモと小麦の二毛作に取り組んでいます。

昨年は、小麦の種まきが遅れたため収穫も遅れ、そのあとのサツマイモの苗植えも遅れ、梅雨時期にずれ込んで台風も来て、サツマイモの収量が予定よりもうんと下回ってしまいました。

サツマイモは、私たちが作るすべてのお菓子に欠かせないとても大切な野菜です。それなのに、商品作りに追われてしまい、畑作業を後回しにしたことで、結果的に翌年の商品作りに大きなダメージを与えてしまいました。


そこで今年は、畑作業を大切にすることを目標にしました。

今年は小麦作りをいったん休み、後ろにずれてしまった二毛作のリズムをリセット。4月中旬からサツマイモの準備をスタートして、今日最初の苗を植えることができました!



普段は工房にこもって作業をすることが多いので、外に出て、太陽の光を浴びて、波の音を聞きながら土作りをしたり、畑を耕したり、草取りをする作業は、とてもしんどいけれど、気持ちが良くて楽しい!


芋苗がすくすく育った畑や、コンテナに山盛りになったサツマイモを想像しながら、あと少し!と力を振り絞って畑を耕し、畝を立ててマルチを張っています。


とても小さな畑ですが、私たちの未来が詰まっています。

今年こそはたくさんサツマイモを収穫して、小麦も立派に実らせて、来年はまた自家製五島うどんを作りたいなと思います。


畑に残っていた小麦が発芽して、立派な穂を実らせていました。

来年は小麦畑にするぞ!

ピントが合ってなくて恥ずかしい(´Д` )


​五島列島の小さな菓子工房 花野果

〒857-4601

長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1508番地4
Tel. 090-4788-6565

Copyright © 2018 HANAYAKA All Rights Reserved.