top of page
執筆者の写真2代目花野果

ふくれまんじゅう2024



 毎週土曜日にオープンしている(と言ってもお休みすることもしばしば💦)花野果の週末カフェ。五島名物のふくれまんじゅうと、ふくれまんじゅうの生地を使ったオリジナルサンド、島の果実を使ったドリンクなどを提供しています。


 花野果のお客様のほとんどが島内の方で、しかもその多くがリピーター!とってもありがたいことです。何度も来てくださるお客様にもワクワクしていただきたいという思いから、通常メニューに加え、新作のまんじゅうサンドをあれこれと登場させております。

 旬の素材を使ったものが多く、期間限定のものもありますが、今年はレギュラー化した商品も多かった!そこで、今年登場したふくれまんじゅうやまんじゅうサンドを振り返ってみたいと思います。




①ポテチーズ&切り干し大根

 毎年、年末はかんころ餅作りが忙しくなるため、11月中に年内のカフェの営業を終了する私たち。新年を迎えて営業を再開するにあたり、島の素材を使ったまんじゅうを食べてもらいたいと開発したのがこちら!

 上五島の切り干し大根は、平べったくて分厚いのが特徴で、煮物にすると味がよく染み込み、大根の旨味もふんだんに感じられます。その伝統的な平切り干し大根の煮物をまんじゅうに詰めました。煮物に使うのはもちろん「あご出汁」。島の飛魚を炭焼きにして取ったお出汁は、さっぱりしていて奥深い風味です。私たちも大好きなまんじゅうなので、また冬の間に切り干し大根を仕込もうと思います!

 ポテチーズは、新じゃがをたっぷり使っています。生地に長崎産の小松菜の粉末を練り込み、体に優しいのもポイント!こちらはリピートしてくださる方が多く、今も作り続けているまんじゅうです。



②照り焼きソイバーグ

 体に優しく、元気になるサンドを作ろうと開発しました。島の江口豆腐さんのお豆腐を使ったフワフワのハンバーグはボリューム満点!いつか熱々の状態で提供したいな。



③510の日スペシャルまんじゅう

 5月10日の「五島の日」限定で販売したまんじゅう。中には、粒あんと自家製サツマイモ、お餅が入っていてボリュームもサイズも満点!2人で分けっこしてもハッピーな気持ちになるまんじゅうでした。来年の五島の日にも登場するかも?!



④クリ原なつみ

 今年一番話題を呼んだ(?!)まんじゅうサンド。生クリームにクリームチーズを混ぜた特性ホイップの上に、上五島産の甘夏のシロップ漬をトッピング。ジューシーな甘夏とフワフワのまんじゅう生地の相性が良く、リピートも多くて嬉しかったです。何より驚いたのは、同姓同名のクリハラナツミさんがご来店くださったこと!他にも、多くのナツミさまから反響をいただきました。お騒がせして申し訳ありませんでした💦

でも、島の甘夏をもっとたくさんの方に食べていただきたいので、また登場させます笑



⑤チョコもち

 餅好きさっぴぃの提案で生まれたサンド。生クリームや卵を使わず、ココナッツオイルと豆腐で作ったヘルシーだけど濃厚なチョコクリームに手作りの求肥を添えました。ものすごく美味しいけど、暑くなるとチョコが溶けるので、冬〜春限定でこれからも提供していきたい逸品✨



⑥焼きそら豆

 小値賀産のそら豆をじっくり焼いて塩こしょうでシンプルに味付け、ゴロゴロベーコンと一緒に包んだまんじゅう。生地のほのかな甘みとそら豆独特の風味、ベーコンの旨味が絶妙なちょっと大人のまんじゅうです。クセのあるそら豆だけど、この美味しさをもっと知ってほしい!



⑦チャーシューサンド

 今年一番のヒットサンド!五島産豚肩ロースを使って手作りした甘めのシャーシューと、味玉をトッピング。シャキシャキの水菜がいいアクセントなのです。チャーシュー作りの腕を上げて、もっともっと美味しくするぞー!!



⑧イモトアンコ

 掘ったばかりのホクホク新さつまいもを使ったサンド。カラッと揚げて蜜をまぶして作った大学芋と粒あんが合わないわけない!!いつか珍獣ハンターさんにも食べてほしいな。



以上です!!振り返ると、けっこういろいろ挑戦してたなぁ。あれこれ試行錯誤した自分たちを褒めたい気分です笑

島の伝統や風習、素材を大切にして、これからも楽しいまんじゅうを作っていきます。2025年も楽しみにしていてくださいね!





閲覧数:121回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page