• 2代目花野果

上五島マーケットに出店しました!

大変ご無沙汰しておりました(;_;)

9月はイベントや販路開拓のため、商品づくりの合間を縫ってできる限り島内を飛び回っていて、気がつけば9月も残すところあと数日となってしまいました。


9月はたくさんイベントに参加させていただきました。

その中でも特に印象的だったのは22,23日に石油備蓄会館で開催された「第2回上五島マーケット」でした!


何がすごいかというと、出店者数がすごかった!

島内外のハンドメイド作家さんや飲食店など計37店舗が集結。初日は、本当に人でごった返していて、島内だけでなく島外からも来られているのが印象的でした。


私たちはというと、22日に餅撒き用の餅の注文を受けていたものですから、午前3時に起きてもち米を蒸し始め、先代の先輩たちのお力を借りながら早朝から2,000個近い白餅を丸めていました。その影響で開始時間に少し遅れて会場入りしたのですが、ブースに到着してほんの数分でふくれまんじゅうが売り切れ、肉まんじゅうには行列ができ、お客さんのパワーに終始圧倒されていたのでした(^^;;


2日目はしっかり準備して臨んだのですが、それでも早々にまんじゅうが売り切れ、自分たちの力不足を痛感したのでした(それと同じくらい、ふくれまんじゅうの可能性も感じました!)


2日目には新しい試みにもチャレンジしました!

「芋ジャム」と、アツアツかんころ餅の販売です。


「芋ジャム」は、ふくれまんじゅうの芋あんに使用している完熟サツマイモのペーストにレモンを加え、爽やかなジャムに仕上げました。トーストにはもちろん、アイスやパンケーキのトッピングとしても使っていただけます!

上五島マーケットで完売してしまったので、いつか島内でも販売したいと思っております。


アツアツかんころ餅は、小さく切ったかんころ餅をバターと一緒にたこ焼き機で焼いて提供させていただきました。5個入りで200円。一口サイズの焼きたてのかんころ餅は予想以上にちびっこに人気で、こちらもまた機会がありましたら販売させていただきたいと思っています!


おかげさまで2日間ともとても忙しくて、全く写真を撮っていませんでした( ̄O ̄;)

奇跡的に撮っていた看板息子の看板の写真を一応ご紹介しておきます。


上五島マーケットには、アクセサリーや家具、食器、雑貨など実に様々なハンドメイド作品が展示・販売されていて、お客さんとして会場内を回っているだけてとてもワクワクしました。私たちも「GOTOマルシェ」というイベントを開催しているので、とても刺激になりました。


人が集まるイベントとは何か。

出店したくなるイベントとは。

この経験を生かして、来年の「GOTOマルシェ」につなげたいと思います。


ご来場いただいた皆さま、花野果のブースにお越しくださった皆さま、本当にありがとうございました。またお会いできる日を楽しみにしています!


ちなみに、次回の出店予定は9月29日(土)の「メルカピィ朝市」です。午前9時〜12時頃まで。たくさんのご来場をお待ちしています\(^o^)/

62回の閲覧

​五島列島の小さな菓子工房 花野果

〒857-4601

長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1508番地4
Tel. 090-4788-6565

Copyright © 2018 HANAYAKA All Rights Reserved.