• 2代目花野果

元海寺×GOTOmarché mini



2022年11月12日(土)、榎津郷にある元海寺さんにて、

【元海寺×GOTOmarché mini】を開催しました!


 元海寺さんでのミニマルシェは、今回で2回目の開催でした。

初開催は2年前の夏。新型コロナの流行がまだまだ始まったばかりの頃で、いろんな規制がある中でしたが、こんな時だからこそ島を盛り上げたい!という気持ちで開催したのを覚えています。物販のみのシンプルなイベントで、さらには急な雨にも見舞われましたが、たくさんのお客様で賑わい、また元海寺さんで開催したいなと思っていました。


 今年の夏は島内でもコロナの感染が爆発的に増えたこともあり、なかなかマルシェを開催しようという気持ちになれませんでした。そんな時、来年1月に開催される「上五島トレイル」というイベントで、GOTOマルシェを開催してほしい!という依頼を受けました。全然違うイベントとのコラボは初めてのことでした。不安はもちろんありましたが、それ以上に、今までとは違ったマルシェになるのではないかというワクワク感の方が断然大きく、ぜひ一緒に開催させてください!とお返事したのでした。





 1月のマルシェのPRも兼ねて、年内にミニマルシェを開催しよう!と思い立ったのが9月に入ってから。物販だけでなく、子どもたちが楽しめるようなイベントを企画しました。

 準備期間がない中でしたが、11店の出店者さんが集まり、さらには元海寺さんの協力で「人形劇」の上演も実現しました!マルシェメンバーが企画した「赤ちゃんハイハイレース」や未就学児による障害物競走、小学生の風船飛ばし対決は、どれも満員御礼の大賑わいでした。お寺の中は親子連れでいっぱいになり、とても温かくて穏やかな時間が流れていました。



 何より嬉しかったのは、出店者さんから「めちゃくちゃ楽しかったです!」というお声をたくさんいただいたことでした。私たちマルシェメンバーだけでなく、出店者さんたちも一緒になってイベントを作っているという気持ちになれたことが幸せで、そうだ、GOTOマルシェってこういう、利益とかよりも達成感とか楽しさを感じられるワクワクする空間をみんなで作り上げるイベントだったなと改めて感じました。


 次のマルシェまであと2ヶ月しかないので、ドタバタしながらも、みんなで力を合わせて、素敵なイベントにしたいなと思います!



【上五島トレイル×GOTOマルシェ】

日時 2023年1月22日(日) 9:00〜

場所 新魚目体育館(丸尾郷)


元海寺さんを沸かせたハイハイレースのほか、綱引き大会も企画しております!

マルシェを楽しみながら、トレイルランの選手たちを応援しましょう。

https://shinkami-island-workcation.com/kamigototrail2023




閲覧数:8回0件のコメント

最新記事

すべて表示

4周年