• 2代目花野果

初めての出張で学んだこと。

11月17日(土),18日(日)の2日間、JR長崎駅横のアミュプラザ4階にある「東急ハンズ長崎店」に出店してきたさなえ&さっぴぃです!


4月に2代目花野果をスタートして初めての出張。せっかく長崎市まで行くので、出店だけではなく、営業や視察にも出かけてきました。


今回の出店は、「長崎デザインアワード2018」というコンテストで花野果の〝手のひらカンコロ餅〟が入選したことがきっかけで、東急ハンズ長崎店の担当者の方からお声掛けいただき実現しました。


東急ハンズ。

知名度抜群。なんでも揃って、おしゃれで、欲しいものに出会えて、行くだけでワクワクするようなお店というイメージを個人的に持っていました。そんなお店に、期間限定で花野果の商品を扱っていただけて、さらに試食販売の機会までいただけるなんて、とても貴重な機会だと思い、商品も試食用のかんころ餅もたくさん準備して、めちゃくちゃ気合いを入れて臨みました。


本当にたくさんの方に手に取っていただきました。

試食で食べて美味しい!と言って買ってくださった方、応援してるよ〜と言ってカゴに入れてくださった方、FacebookやInstagramを見て来てくださったお客様もいました。私たちの知り合いの方もたくさん来てくれました。本当に本当にありがとうございました!やっぱり、自分たちが愛情込めて作った商品を、自分たちの手でお届けするのは楽しいなと思いました。


ただ…

たくさんの方に買っていただいたのですが、目標としていた数には遠く及ばず、結果としては大撃沈だったのでした(;_;)


毎日たくさんのお客さんが来るアミュプラザで、その中でも大きな一角を占める東急ハンズで、パッケージにこだわった手のひらカンコロ餅はたくさん売れるんじゃないかと思っていました。でも、予想以上に売れなかった。


理由はたくさんあると思います。

商品力、ブースの作り方、販売場所、客層の違いなど…

とても勉強になりました。売り上げ以上に、売れなかったことが収穫でした。


素敵な出会いもたくさんたくさんありました。

東急ハンズさんにお声掛けいただかないと、きっと島外に出て販売することも、販路開拓のために営業に回ることも当分はなかったと思います。なので今回の出張は、悔しい思いもたくさんしたけれど、行ってよかった!(超ポジティブ笑)


今回の反省を踏まえて、いつかまた島外に出店したいと思います!

その時はまた、赤と緑の元気morimoriの2人にぜひ会いに来てやってください。これからもどうぞよろしくお願い致します!

その日のために、明日からまた商品づくりを頑張ります\(^o^)/



55回の閲覧

​五島列島の小さな菓子工房 花野果

〒857-4601

長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1508番地4
Tel. 090-4788-6565

Copyright © 2018 HANAYAKA All Rights Reserved.