• 2代目花野果

好きな休日の過ごし方

花野果のお休みは不定休です。

基本的に日曜日はお休みなのですが、イベントに出店したり、翌日の仕込みをしたり、商品を発送したりして、丸一日お休みになることはあまりありません。え!休みないの?!って思われるかもしれませんが、私たちにとって「花野果」は生活そのもので、労働しているというよりは「必死に生きてる」という感覚なので、全然苦ではありません。


でも、私たちはよくても、看板息子のリキさんにとってはお休みの日はいっぱい遊べる日なので、たまには丸一日お仕事をしないで、真剣に遊び相手になってあげることもとても大事だと思っています。


2代目花野果の準備期間から合わせると、私たちは丸2年は四六時中一緒にいるので、もうなんだか家族みたいな感じで、なので休日も3人で遊びに出かけることが多いです。いろんなところに出かけますが、中でも私が好きな休日の過ごし方をご紹介したいと思います。


①海を見ながらのんびり防波堤ランチ

晴れた日は、防波堤や海岸沿いに座ってお弁当を食べます。中でも一番好きなお弁当が、ミート工房よしださんのカツ丼です!豚カツのお肉ととろっとろの玉ねぎがとにかく美味しい。そしてカツもご飯も大盛り入って500円というとてもリーズナブルな一品です。他にも、牛丼と肉だんごがオススメです。よしださんで買って、すぐに近くにある浦桑の防波堤へダッシュして、有川湾を眺めながらいただきます!何とも言えない幸せなひとときなのです。

最高の一杯!よしださんで働く美人で優しい看板娘さんにも注目☆


②ドライブ

一番多いのが島内のドライブです。きれいな景色や遊び場を求めて、島中をドライブします。自分たち以外誰もいないことが多いので、本当にのびのびできます。

ここは、島内最南端(おそらく)の集落「佐尾(さお)」の海岸です。かつては漁業で栄えた集落ですが、今では数世帯しか住んでいません。防波堤の向こう側には、目の覚めるような美しい海が広がっています。



上五島で最も高い山「番岳」の山頂に登りました。縦に長い島なので、小さな山の連なりがどこまでも見渡せます。一番上の登山口まで車で上がれば、10分ほどで山頂に着いてしまいます。いろんな脇道があって、冒険心がくすぐられます。



大好きな小河原海水浴場。ちょっと分かりづらい場所にありますが、海水浴はもちろん、貝殻やシーグラス拾いができたり、昼寝ができたり、ただただぼーっと海を眺めたり、いつ行ってもワクワクできる場所です。


他にも、龍観山や高熨斗山、米山展望台など、今日はあそこに行ってみよう!という場所がたくさんあります。また折を見て絶景スポット特集もしてみたいと思います。


③足湯&温泉

上五島にも温泉があります。

冬に嬉しいのが、奈良尾港ターミナルのすぐ近くにある足湯「ご湯っくり」。地元の方々にも愛される場所で、いつも誰かいます笑。冬に南の方をドライブをするときは、ここで体をぽかぽかにしてから出発しましょう♪


他にも、ホテルマルゲリータ奈良尾温泉センター(昨年8月にオープンしたばかり!)でも、美しい景色とともに温泉を楽しむことができます!


④星空

上五島の絶景は、海だけではありません! 星空も素晴らしいです。都会から離れているため夜はとても暗く、海に囲まれているので夜空が広く、星空観察にうってつけの場所なのです。家の前で夜空を見上げても、都会では見ることのできない満天の星たちがきらめています。

上五島では、星空ナイトツアーも開催されていますので、ご興味のある方はぜひチェックしてみてください☆

<新上五島町HPより>

https://official.shinkamigoto.net/goto_full.php?eid=03136&be=2


星空のきれいな写真を撮ったことがないことに気づきました(^^;;

暖かくなってきたので、今度チャレンジしてみようと思います!


私(緑の方です)は上五島に移住して4年目ですが、まだ行ったことがない場所や出会ったことがない景色がいっぱいあります。今年も貴重なお休みの日には、いろんなところへお出かけして、心をリフレッシュさせたいと思います。


93回の閲覧

​五島列島の小さな菓子工房 花野果

〒857-4601

長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1508番地4
Tel. 090-4788-6565

Copyright © 2018 HANAYAKA All Rights Reserved.