• 2代目花野果

小麦を収穫しました!

ここ最近の激しい寒暖差で風邪をひいてしまったさなえ&さっぴぃです!日々の業務をこなすのに精一杯で、なかなかブログが更新できず、申し訳ありませんでした(/ _ ; )


五島列島は5月末に梅雨入りしたのですが、この1週間は奇跡的に晴れマークが並んでいたので、待ちに待った小麦の収穫を決行いたしました!

今年は船崎地区と丸尾地区の2ヶ所で長崎W2号とミナミノカオリという品種を育てました。船崎の畑は、元肥が少なかったために小麦たちの背丈が低く、穂も小さくて、あまりたくさん収穫できませんでした。一方、丸尾の畑はよく肥えていたのが、種まきの際に鳥の被害にあったにもかかわらず、背丈の高い立派な小麦に育ってくれました。


こんがり黄金色に染まった丸尾の麦畑。背丈も高く、穂もとても立派でした!


鳥対策はバッチリ効果を発揮してくれていました。周りは雑草だらけですが(^_^;)


2日ほど天日で乾かし、本日脱穀作業を完了いたしました!


昨年は、収穫してすぐに足踏み脱穀機で脱穀したため、穂から実が取れにくかったことを踏まえ、今年は穂の状態でカラカラに乾かし、農家の先生である山村徳郎さんに協力を依頼して、本格的な脱穀機をお借りしました。

きになる収量ですが、昨年の3倍ほど種をまいたのですが、約13kgの小麦しか収穫できませんでした(´Д` )

元肥が少なかったこと、種まきの際に鳥にかなり食べられてしまったことなどが理由だと思います。来年はこの反省を生かして、4倍以上の小麦を収穫したいと思います!


収穫した小麦は、さらに天日干ししてカラカラにし、小麦粉に製粉してから「オール上五島産の五島うどん」に加工する予定です。まだまだ道のりは長いですが、1人でも多くの方にこの希少な五島うどんを届けられるように頑張ります。


小麦のあとは、サツマイモの苗植え。

風邪なんて引いてる場合じゃないのです。正装のツナギを身にまとい、今年もたくさんのサツマイモを収穫できるように、土作りから愛情込めて育てていきたいと思います^^

34回の閲覧

​五島列島の小さな菓子工房 花野果

〒857-4601

長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1508番地4
Tel. 090-4788-6565

Copyright © 2018 HANAYAKA All Rights Reserved.