• 2代目花野果

新しい工房を建てる日記②土地のかさ上げ

最終更新: 6月25日

前回の「建てる日記」の更新から1週間が経ちました!

今は、少しずつ土地のかさ上げ工事が進行中です。



私たちが購入した土地は、もともと段々畑でした。

全部で6段ある段々畑の、上から2段目と3段目、4段目を買いました。

3枚の段々畑を使って工房を建てるので、まずは3枚の畑の高さを揃えるところから工事が始まりました。


土を入れ、機械で踏み固めていきます。

この日は、大工さんに声をかけていただき、看板息子のリキはユンボ(ショベルカー)に搭乗!生まれて初めてユンボを操作したリキさん。ものすごく緊張していました。




そこから数日、どんどん土が入り、3枚の段々畑の高さがだいぶそろってきました。

最近は、仕事が終わって、学童保育で勉強(?!)しているリキを迎えに行って、その足で現場を覗きに行っています。


先日、ついにお隣の土地との間に衝立ができていました。

ここに塀ができるそうです。

どこでも走り回るリキですが、ここに来ると工事の様子をじっと見つめています。

私たちも、新しい工房をイメージして「明日も頑張るぞー」と奮起しています!



まだまだ地盤整備の段階。土を入れて踏み固めて、地盤が落ち着いたところで、ようやく工房の建設工事がスタートです。梅雨が明けるころには工事が始まっていますように…

0回の閲覧

​五島列島の小さな菓子工房 花野果

〒857-4601

長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1508番地4
Tel. 090-4788-6565

Copyright © 2018 HANAYAKA All Rights Reserved.