• 2代目花野果

新しい工房を建てる日記⑤棟上げ

最終更新: 10月29日



2020年10月28日(水)、


ついに本日…


棟上げの日を迎えることができました!!



柱が立って、屋根の骨組みができて、目の前で見上げてみても、なんだか夢のような気持ちです。


「工房を新しく建てたいです!」と大工さんにお願いしてからここまで、1年以上かかりました。いろんな建物や土地を探していたころからすると2年以上…。ようやく、ようやくここまできました。


ここだ!と思える土地に出会って、大工さんに相談して、土地の持ち主の方と交渉して、もともと段々畑だったのを農地転用して宅地にしました。花野果の師匠でもある佐世保市の草加家さんを訪ねて工場見学をさせていただき、餅つき機や大型プレハブ冷蔵庫などの機械を新しくするために業者さんと何度も打ち合わせをし、銀行で初めて借入の手続きをして、大工さんとも何度も何度も話し合いを重ねてきました。その間に、赤と緑は何度も喧嘩したり、2人で舞い上がったり…いろんなことを積み重ねてここまできました。


まだまだ決めていないことも多くて、特にカフェスペースについては「一番美味しいかんころ餅を提供したい!」ということ以外はほとんど白紙なのですが。


それでも、しっかり組み合わさった骨組みを見たら、なんだか胸がいっぱいで、ここまでしんどかったことも、今この瞬間も、このなんとも言えない不安と期待が入り混じった胸の高鳴りも、全部覚えておきたいと思ったのでした。


これから先、挫けそうになったら、この建物に私たちの夢とか希望とか人生とかとにかく自分たちの未来の全てを詰め込んだことを思い出して、前に進めたらと思います。


かんころ餅作りのピークを迎える12月までには完成してください!

と大工さんにお願いしているので(無理難題を叶えようとしてくださっている南建設さん、本当に感謝です!)、きっと明日から急ピッチで作業が進むと思います。


一生に一度のことなので、完成までの日々の移り変わりをしっかり自分たちの心に焼き付けたいと思います!



10月20日



10月26日



10月27日



そして10月28日!


訪れてくださった方々が笑顔になるような工房が生まれますように…


125回の閲覧

​五島列島の小さな菓子工房 花野果

〒857-4601

長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1508番地4
Tel. 090-4788-6565

Copyright © 2018 HANAYAKA All Rights Reserved.