• 2代目花野果

新しい工房を建てる日記④


待ちに待った日がやってきました。


先日、新工房の建設工事がスタートしました!!!!


いやもうここまで本当に長かった…


けど、9月には大きな台風が2つもやってきたし、10月はコロナを乗り切るための経済対策として町が打ち出した「特産品半額&送料無料セール」のおかげで商品作りに追われまくる日が続いていたので、繁忙期の年末にギリギリ間に合うこのタイミングになったのは、

きっと神様の仕業なんだと思うことにしました(嫌なことがあったら、これはきっと今のタイミングじゃなかったんだと思うポジティブグリーンなのです)。


5月にはこんな感じでした。隣の花畑がきれいです。そしてまだまだ段々畑の状態。



10月18日の様子。

後ろに先に家が建ったので、全く違う風景になりました。

そしてここから、花野果の工房が建って、12月にはまた全然違った風景になるんだろうな…。まだ外観も内装も打ち合わせを続けています。少しでも快適にかんころ餅が作れるように、そしてたくさんのお客様に愛していただけるようなカフェスペースを生み出せるように、妥協せずに楽しみながら私たちの夢をカタチにしていきたいと思います。


今日(10月20日)コンクリートが入ったので、来週には棟上げです。

今はかりんとうやかりころ餅作りに追われていて、これからはお歳暮シーズンでかんころ餅の注文が増えていくと思われるので(願望です)、棟上げの際の餅まきは行わないことにしました。少しでも早く工房を建てていただいて、ご注文いただいたお客様に少しでも早く商品をお届けできるようにしたいなと思っています。


その代わり、

2021年を無事に迎えて、新しくカフェスペースをオープンする時に、ささやかながらお披露目会を開きたいなと思っています。その時に、商売繁盛と健康第一を祈願して、盛大に餅まきをしたいなと思っています。

餅まきを楽しみにしてくださっていた地域の皆様、少し先になりますが必ずやりますので、少しの間、そっと見守っていただけると嬉しいです。

これからまた少しずつ、新しい工房を建てる日記を更新していきます。

私たちも本当にワクワクしているのですが、このブログを読んでくださっている皆様にも、一緒にワクワクしていただきたいなと思っています。どんな工房が出来上がるのか、楽しみにしていただけると幸いです。

​五島列島の小さな菓子工房 花野果

〒857-4601

長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1508番地4
Tel. 090-4788-6565

Copyright © 2018 HANAYAKA All Rights Reserved.