• 2代目花野果

秋のまんじゅう祭りと11月の出店予定


10月も残すところあと2日。気温がぐっと下がり、工房の周りにはカラフルな秋色の落ち葉がたくさん積もってきました。


そんな秋にぴったりのイベントを10月28日(日)に花野果の工房で開催しました!

その名も〝秋のまんじゅう祭り〟。


夏と違い、気温が下がってふくれまんじゅうの発酵に時間がかかるようになりましたが、じっくりゆっくり発酵して膨らむので、まんじゅうのキメが細かくなり、夏のふわふわまんじゅうに比べ、しっとりふっくらしたおまんじゅうができるようになりました。科学的に正しいのかは分かりません(^^;;

でも、私たちはこの秋のもちっとしたおまんじゅうが大好きなのです。


この美味しいおまんじゅうをたくさんの方に食べていただきたい!と思い立ち、急きょ週末に〝秋のまんじゅう祭り〟を開催したのでした。


ふくれまんじゅうをちょっぴりお安く販売したほか、せいろで蒸しあがったばかりのまんじゅうを販売したり、イベント限定「510美豚の肉まんじゅう」「ピリ辛肉まんじゅう」も販売しました。テーブルと椅子、温かい麦茶をご用意して、その場で食べていただけるスペースも設けました。直前の告知でしたが、たくさんの方々にお越しいただくことができました。




島民の方だけでなく、Facebookで知ったという観光客の方にも来ていただけたのでとても嬉しかったです。私たちの活動場所を覗いていただくことで、花野果をより身近に感じていただけたら幸いです。まんじゅう祭りは、これからも折を見て開催していけたらいいなと思っています。ちなみに、某パン祭りと違ってシールをためてお皿をもらえるような特典はありません(笑)


11月もちょこちょこイベントに出店してまいりますので、にぎやかな赤と緑とやんちゃな看板息子に会いに来てやってください♪


【11月の出店情報】

11月4日(日)10:00〜13:30 健康まつり&上五島病院フェスタ(上五島病院、石油備蓄会館)

11月11日(日)10:00〜11:00 奈良尾日曜朝市(あこう通り商店街)

11月18日(日)10:00〜12:00 鯨ぎゃーもん市(有川うどんの里)


11月から12月にかけてはかんころ餅つきのシーズンです! 花野果では、かんころ餅のご注文を承っております。かんころの持ち込み大歓迎です。詳しくは電話かメール(hanayaka510@gmail.com)にてお問い合わせください(^^)/




0回の閲覧

​五島列島の小さな菓子工房 花野果

〒857-4601

長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1508番地4
Tel. 090-4788-6565

Copyright © 2018 HANAYAKA All Rights Reserved.