• 2代目花野果

笑顔で生き残る



先ほど、緊急事態宣言が全国に発令されてしまいました。

これからの生活がどうなるのか、不安ばかりが募りますが、自分たちの信じた道を一生懸命歩いていく、それしかないと気を引き締めています。



コロナウイルスに感染された方々、本当に苦しい日々を過ごされていると思います。心からお見舞い申し上げます。また、コロナウイルスの感染拡大を防ぐために、友達や恋人や遠く離れた家族に会いたい気持ちをぐっとこらえて、自宅で過ごす方もたくさんいらっしゃると思います。


この生活を1日も早く収束させるために、

私たちにできることは、感染源にならないこと。その努力をすること。

そして、私たちが真心込めて作った商品をたくさんの方にお届けして、少しでも笑顔になっていただくこと。


五島名物かんころ餅。

サツマイモを薄く切って湯がき、カラカラに乾燥させて出来上がった「かんころ」を餅米と一緒に蒸し、砂糖と一緒に杵と臼でつきあげる素朴で優しい郷土菓子。

上五島の冬は、ストーブを囲んで、その上でかんころ餅を焼く。

知り合いの家を訪ねると、ばあちゃんが出てきて「かんころ餅ば食わんね」と言いながら、ちょっと焦げた熱々のかんころ餅を何個も持たせてくれます。みんなで食べるとなんだかいつもより美味しく感じる。どこか懐かしい五島の自慢のお菓子なのです。



私たちは全国各地に、かんころ餅で笑顔を届けたい。

本気でそう思っています。

1日の中のほんのわずかな時間だけでも、かんころ餅でほっこりした時間を過ごしてほしい。フライパンやトースターでいい塩梅にこんがり焼いたかんころ餅の美味しさをたくさんの方に知っていただきたいのです。




そんな思いから、かんころ餅を食べきりサイズにカットした「手のひらカンコロ餅」をお求め安い価格でご提供させていただこうと決めました。

https://hanayaka510.thebase.in/items/28058192


ご自宅用はもちろん、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

かんころ餅は、サツマイモと餅米、砂糖のみを使用し、添加物は使っておりません。なので、小さなお子様にも安心してお召し上がりいただけます。


外に出かけられなくてウズウズしている皆さまに、かんころ餅を食べてほんのちょっぴり五島を旅した気分になっていただけたらいいなと思っています。


私たちも本当はいろんなところへ出かけてかんころ餅をPRしたいのですが、今はぐっとこらえて、たくさんの方にお届けできるように、商品づくりに励もうと思っています。

まだまだひよっこで、たった二人で奮闘している私たちですが、応援いただけると嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

291回の閲覧

​五島列島の小さな菓子工房 花野果

〒857-4601

長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1508番地4
Tel. 090-4788-6565

Copyright © 2018 HANAYAKA All Rights Reserved.