• 2代目花野果

芋の生命力はスゴイ!


日本列島に突如襲いかかってきた台風12号が大きな被害もなく通り過ぎ、突き刺さるような夏の日差しが戻ってきました。


7月の大雨によって畝が流され、直後に来た台風8号によって急きょ植えた芋苗たちは飛ばされ、そのあとのかんかん照りによって畑は地割れが起きるほど干上がりましたが、花野果の芋畑では、芋苗たちが元気にツルを伸ばしていました!


ほぼ全滅も覚悟して、ドキドキしながら畑に行ったのですが、異常気象もどこ吹く風といった様子で、しっかりと根を張ってくれていました。


別の小さな芋畑でも、しっかり根を張っていました!

当初の予定の半分ほどしか植えられませんでしたが、その分こまめに草を取って、ツル返しをして、愛情をかけて育てていきたいと思います。まんじゅうに使う芋あんや、かりんとうに使う芋ペーストの分くらいは、ちゃんと自分たちの手で育てたいと思います。

今年はかんころは難しいかな。かんころ餅1回分くらいは作りたいな。

ときどき、芋の成長日記を更新していきたいと思います。


ありかわ縁日を頑張ったので、日曜日はしっかり休日を満喫しました\(^o^)/

蛤浜でかき氷食べて、テント張ってお昼寝して、仲知漁港までやってきました。仲知の海は、どこまでも透き通っていて、手に届きそうなところに小さな魚がたくさん泳いでいました。


平日はいっぱい働いて、休みにはいっぱい遊んで、いつも全力のさなえ&さっぴぃ&リキでした!今年は泳げる間は毎週、五島の海にダイブするぞ〜!!

いつかリキ潜れるようになったら、魚を追いかけたり、ミナ貝を採ったりしたいな。その頃まで一緒に泳いでくれるかな。そんなことを思いながら、今週もぎばって商品作り頑張ります♫

0回の閲覧

​五島列島の小さな菓子工房 花野果

〒857-4601

長崎県南松浦郡新上五島町小串郷1508番地4
Tel. 090-4788-6565

Copyright © 2018 HANAYAKA All Rights Reserved.