• 2代目花野果

芋掘り2020

10月25日(日)に、花野果の畑で今シーズン初の芋掘りをしました。

(みんなツナギ!!)


今年は、GOTOマルシェのメンバーである<おゆみ&かずっちファミリー>がお手伝いにきてくれたので、かなりスムーズに作業を進めることができました。


花野果の畑は、忙しさにかまけてほったらかしにしていたので、芋のツルよりも雑草が伸び放題。今年こそは草刈り頑張ろうと思っていたのに…

畑から遠ざかっていた夏の自分たちを恨みながら、まずは勇しく育った草たちを刈り、芋づるを切って、マルチを剥がしていきました。木みたいな極太の雑草は、大きなカブ作戦で尻餅を何度もつきながら引っこ抜き、もう11月というのに汗が吹き出しました。


そうしてようやく芋掘り本番!

芋づるの根っこの周りを慎重に大きなスコップで掘りながら、サツマイモを傷つけないように慎重に掘り出していきます。雑草が多すぎて、今年はほとんど収穫できないのでは…と思っていたのですが、予想以上に大きなサツマイモがゴロゴロ出てきてくれて、しんどいけどワイワイ楽しく作業が進んだのでした。



まだ2歳のひなたちゃんも一生懸命手伝ってくれました!


子どもたちは元気に遊びまくってましたが、収穫したサツマイモを運んだり、選別してコンテナに入れたと大活躍でした!感謝!!


まだまだ掘れていない畝があるので、11月上旬までには全て掘り起こしたいと思っています。これで来年も芋あんや芋かりんとうを作れるはず‼︎


新工房の方も少しずつ作業が進んできて、いよいよ棟上げです。

こちらもまた近況報告しますね。

202回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示