top of page
  • 執筆者の写真2代目花野果

サツマイモを収穫しました!

今年も無事に、サツマイモの収穫を終えることができました。


今年は、4月から2人で2代目花野果をスタートし、商品づくりに悪戦苦闘して小麦の収穫が遅れ、そのために畑の土作りや芋の苗植えが遅れ、さらに梅雨に入り苗植えが進まず、台風や大雨で苗が流れて…無事に収穫を迎えられるのか不安でしたが、なかなか様子を見に行くこともできず、ずっとほったらかしにしていましたが、サツマイモは元気にすくすく育ってくれていました!

もちろん、植えるのが遅かったり、畝数が少なくなったりしたせいで去年よりも収穫量は落ちましたが、それでも立派な芋をたくさん掘ることができました。


少しでも傷がつくと腐りやすくなってしまうため、スコップを使いながら慎重に掘り起こしていきました。途中で雨に見舞われ、無事に収穫できないかも…と暗雲が立ち込めましたが、晴れオンナのさっぴぃのおかげで、なんとか2日がかりで約100kgのサツマイモを収穫することができました。


大きなみじょかサツマイモたちは、倉庫で寝かせて熟成させ、芋あんや芋かりんとうなどに加工していきます。小さかったり、傷がついた芋たちは、焼き芋やご飯のおかずに。芋が大好きな私たちなので、いろんな芋料理にチャレンジして、オススメのレシピもいつかご紹介できたらと思っています(^^)

本当に久々の本格的な畑作業で、足腰痛いし、とってもしんどかったのですが、太陽の下で土に触れて、体を動かして、収穫の喜びを感じることができる農業は、どんなに忙しくなっても細く長く続けていきたいと思ったのでした。自分たちで育てた自慢の芋で、来年も再来年も、そのまた先も、自信を持って花野果の商品をお届けしたいと思ったのでした。


それにしても、年々膝や腰が痛くなって、老いを感じる30代ど真ん中の2人でした(;_;)



閲覧数:123回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page