top of page
  • 執筆者の写真2代目花野果

芋の準備



またまた更新がご無沙汰になっておりました。

前回の投稿から1ヶ月半が経ちました。

新型コロナウイルスの感染拡大が深刻化し、この間で世界はすっかり変わってしまいました。


長崎県でも感染者が少しずつですが増えており、出店予定だった催事は中止になりました。島内ではまだ、感染者は確認されていませんが、自粛ムードが高まっています。イベントはなくなり、観光客も来なくなりました。土産物店や飲食店、宿泊施設は大きな影響を受けています。私たちも、商品をどのようにして販売していくか、転換を迫られています。



社会は変わりましたが、自然は変わらず、同じようにこの島に春をもたらしてくれました。



桜の季節になると、芋苗を植える準備が始まります。

段々畑を耕し、堆肥をまき、肥料をまいてまた耕します。


しばらくして畝を立て、マルチを張って、大型連休のころには苗植えがピークを迎えます。


私たちがこの畑でサツマイモを育てるのは、今年で4年目になります。

少しずつ面積を増やしていますが、耕運機の使い方にも慣れてきて、あっという間に畑を耕すことができました(さっぴぃは翌日筋肉痛になっていましたが…)


去年は5月の中旬ごろから雨が多くなり、苗植えが思うように進みませんでした。

今年はコロナウイルスの影響で、私たちがとても大切にしているGWのイベント「GOTOマルシェ」も延期せざるをえなくなりましたが、その代わり、GWにたっぷり時間ができるはずなので、こまめに畑に通って、昨年よりも早めに苗を植え、立派なサツマイモをたくさん収穫したいなと思っています。



私たちの畑がある船崎地区の風景です。

上五島の春はとても静かです。

小さな山々のところどころに山桜が咲き、一生懸命春が来たよと教えてくれます。目を見張るような美しさではないけれど、健気で儚くて、愛おしい景色です。

これから夏に向かって山々は新緑に覆われ、島が一年で一番美しく輝く季節がやってきます。

山に新しい命が芽吹くように、私たちの日常にも明るい兆しが見えることを信じて。


閲覧数:82回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page